事務所を こじらせて

大野担が予備知識無しで関ジャニに沼った場合、何色に染まるかを証明せよ

初めて、関ジャニのコンサートBlu-rayを見ました。10周年記念時の「十祭」。あれだけ茶の間で見ていました関ジャニですが、コンサート映像を見たのはこれが初めてになります。

 

 
安田担知人に土下座をして「関ジャニのコンサートが見てみたい」と言ったら、パセラを予約してくれ、DVDとBlu-ray、うちわ(すばるくんを持ちました)、Tシャツ持参(着ました)、オフ会仕様(真っ青な色でした)のハニトーを準備してくれました。持つべきものは、オタクです。おいでよ関ジャニ沼。その勢いで知人が見せてくれたのは、関ジャニコンサート、一部番組、特典映像等。その前後でのメンバーへの印象変化は以下の通りです。ファンの人は石を投げないでください、本人はドMですよ。
 
 
村上 マツコの愛人♂→本業「アイドル」
渋谷 歌うまい→ああああああ好きぃぃぃぃ
安田 ?→ふと見せる男の顔が超ストライク
大倉 人気のイケメン→土下座彫刻像
丸山 ばかわいい→かいたい
錦戸 大きくなったね→幼くなったよ
横山 白い→メス顔
 
 
お茶の間の姿を見ていて、面白いことは知っていました。しかしそれはテレビでの顔。アイドルの姿はやはり舞台の上にあるんだなと気付かされました。心臓を転がされる感覚は、そここそが1番強力。私が光を浴びたアイドル人間を地の底から崇拝したいタイプなこともありますけれども。
 
関ジャニ、楽しかったです。コンサート見て良かったです。絶対に後ろを向かせない力がありました。今、求められるアイドルグループなんだと思いました。そして、アイドルしてる顔見て全員を更に好きになりました。それはもちろんです。でもそうじゃないんです、オタクの感想って。良い悪いじゃありません。誰の、どこに、我を忘れたかです。借りたBlu-ray見て、一晩寝て、起きて考えました。寝て起きても変わらない感覚は、確信だと思って記し残しておきます。
 
 
 
「仮面舞踏会」(村上、すば、横山)
初見で3回くらい舌噛み千切ろうとしました。興奮で。アイドルオーラをムンムンさせて来た3人を見た時、リアルガチでXTC(仮面舞踏会の歌詞でのエクスタシーってXTCって表記なんですね、一瞬ETCと間違えました)状態でした。
 
それまではすばるくんも、村上さんも、横山も、王道アイドルではないイメージが1000パーセントでした。しかし仮面舞踏会なんか歌っている姿を、初めてのコンサート映像で見せられてしまって、私のtonight ya ya ya ya ya yaがtearしました。※振り付けながら
 
だって、舞踏会にいなさそうじゃないですか。2丁拳銃持ってたり、バタフライナイフ振り回したりしてるんです。それって天下一武道会って言うんですよ。舞踏会が似合うといえば大倉くんです。土下座もすごく似合う人ですが。ここでは、まさかな人が仮面で舞踏会してるんです。好きさお前が、好きさ死ぬほどしてるんです。何がXTCですか。そりゃあ私のナニだってtearします。
 
すばるくんって、ずっとアウトローアイドルソング歌うイメージなかったんです。でも、そんな人が王道である仮面舞踏会を歌うということって、スラム街にいた見すぼらしい青年が『実は「王国の次期王位継承者でした〜!ははあ〜(平伏)」』って感じじゃないですか?すばるくんは民衆の生活を知るために、自らも同じ格好して貧相な生活していた、みたいな。この例え、すばるくんにドンピシャだと思ってますがいかがでしょうか。
 
ちなみにアンダルシア、仮面舞踏会、愛のかたまりを歌われると大体足元すくわれるのでやめて欲しいです。大野さんが愛かた歌う未来があったら、私は死んでしまいます。駄目です、愛かた怖いです。愛かた怖いって言ってますよ!!!偉い人ーーー!!!!!聞こえてますかーーーーーーー!!!!私は、愛かたが、怖いんですーーーーーーーー!!!!!!!!!!……………………………………………………ちらっ
 
 
「硝子の少年」(まる、安田) ※足しました
マルの砂糖菓子のように甘い声色で歩道の空き缶蹴飛ばされるなら、私、来世はゴミになりたいです。本気で。
 
 
「kicyu」(すば、錦戸) ※タイトル修正しました
すばるくんとりょうちゃん、萌えの塊でしかなかったです。私、お互いの名前呼び合う歌好きですね。呪いでしょうか。
 
 
「torn」(村上、横山)
…………ほんとごめんなさい、これ、たぶんいちばん、おちました。はじめてみたとき、あっ、これ、だめなやつだって、ちょっかんでりかいしました。
 
多分全ての要因は、普段のキャラクター性のギャップです。村上さん、あなたです。ずっとマツコ姐さんの愛人♂だと思ってたんです。それ見るまでは。愛人♂の姿も素敵でしたが。
 
でも、tornで踊ったあの役柄見て、キャンディどころか臼歯砕きました。歯医者から歯を食い縛るなときつく言われています。歯のエナメルが人より溶けているらしいです。オタクやめないと歯を全部失いますが、もう良いです。八重歯可愛いんですから。私の歯なんてどうなっても良いんです。
 
これこそ至高だ、と思ったところは、サビラストの「優しさだけで痛みが癒えるのなら」で、両手掴み合って歌うところ。
 
えっ、これ大丈夫ですか?……………………これ大丈夫ですかーーーーーーー????!!!!!?!??!先生ーーーーーーーーーー?????!!!!えっ、えっもうこれつまり、つまるところのあれじゃないですかーーーーーーーーーーー!!!!!!!????!!!えっ、こんなの初めてーーーーーーー私こんなの初めてぇぇええーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
 
こんなの初めてでした(3度目)。今まで見てきた男性ユニットの歌い方で、1番興奮しました、決して誇張ではなく。この歌詞で、この振り付けを、このお二人に踊らせる。人1人簡単に殺せますよ。会場で18人くらい病院運ばれませんでしたか?しかもよく見ると、手首を掴んでいるのは横山なんですよね。掴んでるようで掴まれている村上さん。そして、目元の見えない横山、対してガン見の村上さん。
 
ヒョァーーーーーーーーーーー?????!!!!!!!?????、??!????
 
ハクション大魔王どこ行ったんですか。そして、村上さんそんな顔するんですか。もう切ないって感情をぎゅっと凝縮させたところに一滴の愛を溶かしたみたいな顔(何を言ってるんだ?)していて。床叩きました。スマブラドンキーコングの技である↓Bみたいな感じで。分からないなら会った時に私が実践するので、いつでも言ってください。
 
あと何より興奮したのは、原曲ユニットとの差です。2人はどうしてあんなに余裕がないんですか?「横山と村上の余裕」がツアーグッズとして今回売りに出されてしまったんですか?そして、横山がどうしても悪い男になれそうにないです。そういうところ、心底たまりませんでした。
 
 
「アンダルシア」(まる、錦戸、大倉、すば、横山、安田)
6人もいると「どのアンダルシアにする?」と、ときメモよろしくの攻略選択画面が見えました。全員攻略させてください。ただし、どの分岐ルート行っても、全員死にますけど。
 
 
 
 今回のブログタイトルである「大野担が予備知識無しで関ジャニに沼った場合、何色に染まるかを証明せよ。」ですが、一朝一夕の証明は過程の域を出られないのではないでしょうか。これからも色々な媒体を介して、関ジャニのアイドル姿を見ていきたいと思います。