事務所を こじらせて 死ぬ

なんとか 余生。

自担が幸せになるたった1つの方法

私が…死ねば良いんだ……!
超弩級メンヘラジャニヲタ) 

ここ暫く、オタク特有の「アイドルが好き過ぎて死にたい病」が発症してた。やれやれ、死に至る直前だった。なんて言いつつも、実際には好きという要因だけでは肉体は生命活動を停止する事はないし、最近ODしたのはビオフェルミン(数日飲んでいたが全く改善しないので、物は試しと50粒一気したら翌日腸がスプラッシュマウンテンした)の程度。アイドル死とか美談を通り越してイタいを通り越して一周回って美談なのにね。これはオタク誰しもが通る道であろうこの精神疾患。せっかくだから最近の持論を文字として残しておく。 

そもそもの始まりは「アイドル(偶像)を好き過ぎるという感情を昇華する方法はないのか」と、宗教学を漁り始めた所から始まった。人間が宗教と共に生きるようになってから長い時間が経っているが、大戦の引き金になるほど威力を持つ他者への信仰心を解こうと思った人間がいないのかと気になったことがきっかけ。
ちなみに私の宗教倫理は、一般ステータスの日本人。盆と正月はしきたり通りの事をやるし、人が死んだら燃やして墓に詰める程度の関心。学生時代の専攻分野の関係上、神や仏の知識をぺろっと学び楽しんではいたけれど、毎日祈りを捧げる対象はいない。祈っていたとすれば、私は二次オタでもあるので、公式で死んだ嫁をどうやって非公式で蘇らせ幸せにするかを悩み、悪魔(隠喩)に対して手を合わせていた。もし本当の宗教信者だったら、堕ちる素質しかないウケる。 

ぽつぽつと本を読み、最近は大学の講義動画が上がっているので宗教学の講義を見たりしたが、結局迷える私を救う答えは分からなかった。 

というより。そもそも宗教とジャニヲタを一緒に考えるところがよろしくなかったと気付いた。確かに崇拝は似ているけれども、神とアイドルには大きく異なる点があった。それは、生きてるか、死んでるか。そう、アイドルは生きている。神や仏はみんな現世にいない。そして、生きてる神にあった人間はいない。でもアイドルは一回も死んだことない。 この時ようやく、生きてるアイドルが辛いんだと気付いた。死んでくれって言ってるんじゃない。何が辛いって、自分の中のアイドルという「自分好みに仕上げたキャラクター」と、現実での「本人のキャラクター」のズレが生じることが辛い。死んだ人間だったのなら、新しくキャラクターが更新されることはないく、いつまでも都合良く、私の中の理想の唯一神(アイドル)でいる。

言い方を変えると、唯一神(アイドル)が生きているってことで、私の中の理想のアイドルと、実際に存在しているアイドルに相違が出てきてしまう。

簡単な例を挙げるならスキャンダル。私の中のアイドルは「香らせクッソバカ自称モデル女の軽率メモリーポエミーInstagramでプラ画が流出する男ではない」と思っていたが、現実に週刊誌等ですっぱ抜かれるということが起こり「ぃぃいいいあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!、!!!!!!!!!!」と、その相違に発狂してしまうということだ。 

(尚、これに関しては香らせ略女と付き合ってることに対してとやかく言ってるのではなく、この流出が最終的に自担を泣きそうな顔にさせるバタフライエフェクトになるからもうそういうリスクも考えて…そんな顔しないで…いつも幸せに笑ってて…って先の先までの幸せへの思いからだから。そもそも自担のスキャンダルがしんどいのは、嫉妬じゃなくて、嫉妬じゃなくてね。スキャンダルでバレた女には、自担よりも自分可愛さをあからさまに感じられるから。自担の立場を考えたらネットに写真をあげるとかしないし、これがバレたらボロクソに叩かれる担当を見るのが分かってるのに、それでも人に公開するリスクを冒す、香らせ略女に引っかからないでほしいという想いから) 
(今の例は悪い意味での相違で、逆に良い意味もあるけど。むしろ良い意味で理想を超えていってくれるから、昨日より今日の自担を好きになるんだけど。) 

オタクはアイドルが好きなのでなく、自分の中のアイドルの理想像が好き。そういう考え方もできるのでは。そして安易に宗教と思ってはいけないと勉強になった。オタク特有の他者ディス用語「解釈違い」もまさにそれ。解釈って自分の中に飼ってるアイドルと相手の飼ってるアイドルが似てるかどうかってことなんだろう。

 私自身、ツイッターランドは解釈の似たツイッタラーで構成したいと思う。私は「万歳盲目あなたの信じる道を信じて応援してるわ」宗派かな。アイドルを甘やかすな派もいるけれど、私はその部類ではないのは確実。甘やかした挙句、人気が落ちていくアイドルで良いの?って意見には、私が好きならそれで良いし、好きじゃないなら、降りる。それまで。と思う派。これを酷いと思うか同意かも解釈違いだな。 色んな界隈に好きぴがいるけど、ジャニは現代の王道アイドルだから、万人の思うアイドルでいないといけないって本当重い鎖だと感じる。

そういうカルマを背負ってステージで輝いているアイドルが今日も大好きです。